LEO_TOEIC

TOEICや英語学習系の記事を書いてます

【2021年最新版】TOEICリーディング勉強法&おすすめ問題集6選

本日は、TOEICでも点数の取りにくいリーディングの勉強法について紹介したいと思います。

この記事の想定読者は以下の通りです。

TOEICの勉強始めてみたけど、勉強法が分からない           リーディングの点数が全然上がらない                 最終的には900点目指したいけど、そこまでの道筋がわからない。

私のスコア遍歴

 

初受験:445点(L210,R235) 2016年4月                2回目:550点(L265,R285)2017年4月                3回目:645点(L265,R380)2018年4月                4回目:730点(L375,R370)2019年4月                5回目:745点(L375,R370)2019年11月               6回目:860点(L460,R400)2020年1月                最新:930点(L475,R455)2020年9月

画像3

ここからは、

「400点台から600点までの勉強法」、「600点から730点までの勉強法」、「730点から800点台までの勉強法」、「800点から900点までの勉強法」の4つのフェーズに分けて、各レベルで私がどういった勉強法をしていたのかを紹介したいと思います。自分のスコアに近いところを見ていただければ、参考になると思います!

400点から600点までの勉強法【リーディング】


リーディングに関しては、まずは単語の学習から始めました。大学受験では絶対に出てこないビジネス英語を勉強する必要があると考えたので、TOEICに特化した単語帳を購入し、600点を超えるまではこれだけを勉強し、特に公式問題集などは使いませんでした。そこで使った単語帳は「金のフレーズ」。