LEO_TOEIC

TOEICや英語学習系の記事を書いてます

【TOEICおすすめ単語帳はコレ!】初心者のための金のフレーズを用いたTOEIC単語学習法

~自己紹介~

こんにちは。理系大学院生のれおです。大学一年生で受けたTOEICはまさかの445点。そこからTOEIC930点まで伸ばすことに成功。TOEICで結果を残してからは国際学会や海外工学プログラム(渡航費用、生活費全て企業持ち)へ参加経歴あり。

 

TOEICの勉強を始めようとしているあなたへ~

就活や転職でTOEICが必要だけど、TOEICの教材が出回りすぎて、どの教材を使用すればいいかわからない、、、と考えているそこのあなた。まず、TOEICの勉強で一番大切なものはTOEICに特化した単語帳です!受験英語と違い、TOEICはビジネス英語に特化しています。逆にいえば、ある程度TOEICに特化したビジネス英語を覚えれば、TOEICで点数がとれる!

そこで、TOEIC初心者のあなたに勧めたいのはこの一冊。

この「金のフレーズ」他のブログでも紹介されている方が多いので、知っている人もいるかもしれません。それでは、続いてなぜこの「金のフレーズ」がここまでTOEIC学習におすすめされるのか紹介したいと思います!

「金のフレーズ」をおすすめするわけ

1. TOEICに特化した単語1000個が使われている。

この金のフレーズに出てくる単語は驚くほど実際の試験に登場します。だからこそ、その単語を覚えれば、必然的に点数を伸ばすことができます。

TOEICの単語がここまで実際の試験に出る理由は筆者のTEX加藤さんのこの経歴にありました。

神戸市外国語大学国語学英米学科卒。約20年の一般企業でのサラリーマン生活を経て、2010年、TOEIC®TEST講師に転身。現在、専門学校神田外国学院で専任講師を務める。2011・12・13年のTOEIC公開テスト全26回、すべて「990点」。2016年5月の信形式移行後も990点を連続取得。英検1級  出展:TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズより

ここまでTOEICに特化して、実績をあげられているため、まず信頼して大丈夫でしょう!

2. 単語がレベル別に分けられている。

勉強したいけど、時間がない!という人いますよね。

この金のフレーズでは、目標点数別(600点/730点/860点/990点)にレベル分けしていますので、あなたの目標スコアにあったパートだけ勉強すれば大丈夫!

730点以上を目指す人は600点レベルと730点レベルの単語は最低でも押さえておきましょう!

画像1

具体的な使い方

それでは私が実際に860点までスコアを上げるために行っていた勉強法を紹介したいと思います!

1. 単語帳はとにかく何十回も周回

完全に覚える必要はないので、1単語最大30秒で30秒×1000単語=30000秒=8時間で一周終わらせます。

繰り返しますが、完全に覚える必要はありません。しかし、ここで大切なのは自分の知らない単語にチェックすること!おそらく高校生のころ勉強した単語や、知っている単語があるはずです。

一つ一つの単語をゆっくり全部覚えようとするよりも、一つ一つの単語をスピーディーにこなし、1か月の中で何度も単語帳を回転させることが大事です。僕の場合は、5周以上して、覚えられない単語にチェックをして、ボロボロになるまで単語帳を周回していました。

画像2

それはなぜか?

「人間の脳はそもそも復習しないと忘れるように出来ている」

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスによって証明されています。
彼は人の記憶がどのようなペースで忘れられていくのかについて研究し、その結果以下のような曲線ができあがりました。

画像3

 

このグラフから復習しないと「記憶は1日経過しただけで半分以上忘れてしまう」

逆に、復習をすると、忘れるスピードがドンドン遅くなり、最後には忘れなくなることが分かります。この忘れない記憶は長期記憶と呼ばれ、それに対して簡単に忘れられてしまう記憶は短期記憶と呼ばれます。

2. 声を出して音読

僕は家で時間があるときは、できるだけ声を出して音読していました。金のフレーズの単語はリスニングでもよく出題される単語です。そのため、音声をダウンロードして、単語の発音まで覚えることTOEICでスコアを取る近道です!

まとめ

この記事の要点だけまとめさせていただきました。

・金のフレーズはTOEICに特化した1000語が掲載されている      

・単語帳はゆっくり覚える必要なく、回転率を意識し、何度も復習!

・リスニングでも対応できるため、音読は忘れずに!

 

もしも、金のフレーズが難しすぎると感じる方は、少し優しめの単語が出題されているこちらの「銀のフレーズ」がおすすめ。

こちらの本も金のフレーズと同じ筆者であるTEX加藤さんが執筆されているので、もし金のフレーズが少し難しいと感じる方はこちらを手に取っていただければと思います!

この「金のフレーズ」で単語の勉強がある程度進めば、あとはTOEICの試験に慣れるのみ!

こちらの公式問題集を用いて、演習を勧めて下さい!

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7

  • 作者:ETS
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: 大型本